むし歯や歯周病が、入れ歯になる原因です

「年齢とともに歯は抜け落ちる」と思っていませんか?
歯を失う原因は、加齢ではなくむし歯は歯周病などの病気によるもので、病気にならなければ何歳になってもご自身の歯で生活することができます。
歯を守るためには、むし歯や歯周病などになってから歯科医院に行くのではなく、定期的に歯科医院へ行くことが大切です。
予防治療では、歯科検診、クリーニング、ブラッシング・食生活・食習慣などのアドバイスを通して、皆さまのお口の健康を守っていきます。

なぜ定期検診が大切なの?

病気を早期発見し、歯を守るきっかけになるからです

年齢と残っている歯の本数との関わりを表したデータを見ると、定期検診を受けてきた人は80代になると平均15.7本の歯が残っているのに対して、定期検診を受けなかった人は平均6.8本しか歯が残っていないことがわかります。
色々な歯科素材が開発されていても、一番使いやすいのは生まれ持った自分自身の歯です。いつまでも好きな食べ物を楽しく食べ、快適に会話を楽しむために、当院では定期検診をおすすめしています。

むし歯は、治療後に再発するリスクがあるからです

むし歯は悪くなった箇所を削り、詰め物や被せ物といった補修物で補っています。
経年劣化などの様々な理由から、歯と補修物の間にはどうしてもミクロン単位のわずかな隙間ができます。お口の細菌の数が増えてしまうと、その隙間から細菌が潜り込み二次むし歯にリスクが高まります。

歯は一度削ると再生することはありません。
一度削ると歯は弱くなり、むし歯を繰り返すと、いずれ削る歯もなくなり、歯そのものを失うことになります。

むし歯や歯周病から歯を守るためには、悪くなってから治療をすることではなく、「悪くならないように予防する」ことです。
予防を確実なものにするためには、患者様ご自身のホームケアと、歯科医院での定期検診やクリーニングが欠かせません。

当院では定期検診の際に、むし歯や歯周病、ブラッシング指導時の検査結果を診断書にして患者様にお渡ししています。その検査結果をもとに、歯のクリーニングやホームケアの指導、必要であれば治療も行います。

予防治療で行うこと

プロフェッショナルケア

プロフェッショナルケアは、歯科医院で行う歯科検診とクリーニングのことです。
歯科検診はむし歯や歯周病を早期発見することで、歯への負担を最小限にすることが目的です。
クリーニングもとても大切で、歯はどんなに丁寧に磨いても、病気の原因である歯垢が少しずつ残り、やがて歯みがきでは落とせない歯石となってお口の中に蓄積していきます。そのため、歯科医院で定期検診と一緒にクリーニングを受けることでお口の中をリセットすることが欠かせません。

当院では、予防のプロである歯科衛生士が担当制で予防治療を行うため、患者様のお口の些細な変化にも気が付くことができます。
定期検診・クリーニングの時期は、おハガキでお知らせし、皆様のお口の健康を責任を持って管理させていただきます。

ホームケア

嫌気性菌の量を減らし、口の中を増殖しにくい環境にすることで、VSCが減って口臭を抑えることができます。
プラークの中には嫌気性菌を含む菌がたくさん含まれています。そのため歯周病になると、お口の中に増殖した嫌気性菌が活発に活動して、口が臭いやすくなるのです。
お口の臭いをなくすためには、まず歯周病治療が欠かせません。さらに、治療後も毎日しっかりとブラッシングを行い、定期的に歯科医院でクリーニングを受けてプラークを取り除くことで、口の中の嫌気性菌が減って口臭が起こりにくくなっていきます。

お子様のいらっしゃる方へ

歯が生え始めてから2~3年は、歯が一番弱くむし歯にかかりやすいと言われています。
この時期にしっかりと歯磨きをし、予防ケアをすることで、大人になってもむし歯になりにくい丈夫な歯を育てることができます。お子様が一生大事に自分の歯を使っていけるように、がんばってお手入れをしてあげましょう。
  • 歯磨きの徹底小学校低学年までは大人が仕上げ磨きをします。デンタルフロスも使いましょう。

• 間食の回数に気をつける甘いものをダラダラ食べさせていると、口の中が酸性になってむし歯になりやすくなります。おやつは時間を決めて楽しむことが大切です。

• フッ素塗布で予防ケア生え始めてまもない歯にフッ素塗布をするとフッ素がよく取り込まれて丈夫な歯になります。歯科医院でフッ素塗布をしてもらうほかにも、ご自宅でもフッ素ジェルやフッ素入りの歯磨き粉や洗口剤を使いましょう。

• シーラントで予防ケアむし歯菌は磨き残しやすい歯の溝によくたまります。一番奥の6歳臼歯が生えてきたら、噛みあわせる面の溝をシーラント材で埋めて、なだらかにし、むし歯予防をしましょう。